2021/03/23

YouTube投稿動画に関する弊社の対応とお詫び

 清泉女子大学構内で撮影され、2020年7月24日にYouTubeに投稿された映画PR動画(以下「本動画」といいます。)について、弊社は、代理店として本動画のキャスティングに関与し、撮影場所として清泉女子大学様の施設の一部をお借りするための窓口業務を行いました。

 弊社は、本動画の撮影に先立ち、大学構内で撮影すること自体については、清泉女子大学様のご許可及びご同意を頂いております。ただし、撮影許可を得るために弊社から清泉女子大学様に対し撮影内容をご説明させて頂いた時点では、出演者が大学を舞台に様々なキャンパスライフを体験する、といった極めて大まかな企画内容をお伝えしたにとどまり、清泉女子大学様には、大学のイメージや大切にされている建学の精神を損なわないことを条件に、施設の使用を認めて頂きました。
 その後、企画内容が具体化し、当初の内容から変更が加わった際には、口頭でその概要の一部についてはお伝えしておりましたが、書面の形で詳細な内容までお伝えすることはできておりませんでした。
 さらに、弊社は、清泉女子大学様から事前の提出を求められていた施設撮影願、念書といった必要書類の提出についても怠るなど手続き上の不備があり、撮影内容に関するご説明も十分ではなかったことから、清泉女子大学様から最終的な撮影内容についてご理解が得られていたとは言い難い状況でした。
 本動画の撮影時には、大学関係者様のご指示の下、部分的に同関係者様に立会いを頂いたものの、当然、撮影内容の全てを確認されてはおらず、これに加えて、清泉女子大学様から、「報告としての位置付け」ではあるが、公開する際には必ず、事前に動画を提供するようにとのご要望を弊社に頂いており、その点については二者間で合意がございましたが、弊社はこれを失念してしまいました。

 既に昨年7月26日をもって本動画の公開は停止されておりますが、本件では新型コロナウイルスの影響により通学できない大学生の皆様をはじめとする多くの皆様に不快な思いをさせ、関係者の皆様にはご迷惑をおかけいたしました。とりわけ、撮影場所をお借りした清泉女子大学様、学生の皆様には、大学の建学の精神やイメージにそぐわない結果となり、多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

■本件に関するお問い合わせ
03-4530-9564