• HOME
  • >
  • ニュース
  • >
  • エイスリーが出演者をキャスティングした「ファストCM」が、 YouTube Works Awards Japan 2023の「Best Target Reach部門」部門賞を受賞

2023/06/30

エイスリーが出演者をキャスティングした「ファストCM」が、 YouTube Works Awards Japan 2023の「Best Target Reach部門」部門賞を受賞

YouTube Works Awards Japan 2023において、株式会社エイスリー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山本 直樹、以下「エイスリー」)が出演者をキャスティングした、損害保険ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:白川 儀一、以下「損保ジャパン」)の「ファストCM」が、「Best Target Reach部門」部門賞を受賞いたしました。

 

■YouTube Works Awardsとは
「YouTube Works Awards」は、YouTubeを活用してマーケティング目的を達成したキャンペーンを表彰するGoogle社主催の広告賞です。2017年に英国で開催して以降、世界各国で実施し、日本でも2021年から毎年開催され、広告界・YouTubeを代表するクリエイターが審査を行います。

Awardsは計8部門で構成され、今回受賞した「Best Target Reach 部門」は、YouTube広告を活用、ターゲットユーザーのインサイトやメディアの特性をとらえ、戦略的かつ効果的なアプローチによりビジネス目標を達成したキャンペーンを表彰するものです。

 

■受賞作品の概要

「ファストCM」とは、損保ジャパンの将来のお客さまとなる若年層をターゲットに、若年層の価値観として注目を集めた「タイムパフォーマンス(以下「タイパ」)」を意識した、速度違いの倍速動画広告です。

動画では、タイパや倍速視聴といった若年層の価値観に寄り添いながら、お客さまの時間やその人らしい人生を大切にし、支えていきたいという損保ジャパンの企業姿勢を伝えています。

【作品情報】
損保ジャパン公式チャンネル
▼ファストCM「かけがえのない人生に、たしかな安心を。」篇(1.5倍速ver.)

広告主:損保ジャパン
広告会社:トライバルメディアハウス
制作会社:シグナル、TYO、エイスリー、movel
ブランド:損保ジャパン
広告フォーマット:TrueView インストリーム広告

 

■審査員講評
審査では、「若者のインサイトを的確に捉え、倍速視聴という行動を逆手に取ったYouTubeならではの表現が秀逸」「若い世代には縁遠い保険に対し、『かけがえのない人生を無駄にしない』というブランド姿勢を示せている」など評価のコメントが上がりました。
(引用:“YouTube Works Awards Japan 2023、グランプリは月間のサイト来訪が20倍に —— 売り上げやブランドリフトなど、8部門で成果を上げた受賞作を解説”. Think with Goolge. 2023-6)

【審査員講評】