• HOME
  • >
  • ニュース
  • >
  • オンラインセミナーレポートを公開「タレント・インフルエンサー活用のこれからのマーケティング、生活者を動かす手法とは」

2024/11/06

オンラインセミナーレポートを公開「タレント・インフルエンサー活用のこれからのマーケティング、生活者を動かす手法とは」

タレントドリブンマーケティングを主導するエイスリーグループ(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:高橋 太一、以下エイスリーグループ)は、UUUM株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員: 梅景 匡之、以下UUUM)と共催で、「タレント・インフルエンサー活用のこれからのマーケティング、生活者を動かす手法とは」と題したオンラインセミナーを2024年9月26日(木)に開催しました。

本オンラインセミナーでは、タレントやインフルエンサーを起用したマーケティング施策への向き合い方やマーケティング担当者が知っておくべきポイントをお伝えしました。
また、後半は合同会社KAZA2NA COOクリエイティブディレクターの中尾氏をゲストに迎え、コロナ禍からより加速したタレントとインフルエンサーの垣根を超えた活躍と、近年のプロモーショントレンドについて、具体的な事例を交えながら解説しました。

セッション 1:各社事業紹介 / マーケティングについて

セッション1では、エイスリーグループが提唱する「タレント・ドリブン・マーケティング」とUUUMが提唱する「コンテキスト・ドリブン・マーケティング」について、それぞれ提唱いたしました。
クリエイターコンテンツを起点としたコミュニケーションの最大化、タレント×ブランドコンテンツのプランニング方法など、同様の価値観でマーケティングと向き合っている2社だからこそ熱量高くお伝えできる内容でした。

■スピーカー
・澤/株式会社エイスリー ビジネスディベロップメント本部長
・宮﨑/UUUM株式会社執行役員 マーケティングパートナー&プロダクション&グローバルマーケティング領域

■内容
・エイスリーグループが提唱する「タレント・ドリブン・マーケティング」について
・タレント×ブランドコンテンツプランニング活用方法
・タレント起用の広告が消費者に与える影響の調査結果
・タレント活用のマーケティングソリューション事例100選の紹介




・UUUMが提唱する「コンテキスト・ドリブン・マーケティング」において大切にしていること
・UUUMが目指すコミュニケーションプラン
・TikTok for Business主催「TikTok for Business Japan Awards 2024」にてW受賞
・YouTube Works Awards Japan 2024ファイナリストに、UUUMが手掛けたショート動画が複数選出

セッション 2:マーケティング担当者が知っておくべきポイントについて


タレントやインフルエンサーを起用したプロモーションにおいて、「単にブランドを紹介するだけでは消費者が動かない」という業界の変化に触れ、「タレントの発信する熱量がファンのエンゲージメントを高め、ファンである消費者の行動を促進する」、「コンテキスト(本人が日々発信している“好き”や、ファンと築いた歴史などの文脈)に沿っているかどうかが重要」であると述べました。

■スピーカー
・澤/株式会社エイスリー ビジネスディベロップメント本部長
・宮﨑/UUUM株式会社執行役員 マーケティングパートナー&プロダクション&グローバルマーケティング領域

■内容
・両社がマーケティングソリューションにおいて、特に大切にしていること
・ブランドからのタレントやインフルエンサーへのニーズは、かつてと比べてどのように変容しているか
・“コンテキスト”を どう拾い上げ、集積するか

セッション 3:垣根を越えて活躍するタレントとインフルエンサーについて / 事例紹介 / マーケティング施策実施のヒント


エイスリーグループと業務提携を結ぶ合同会社KAZA2NAより、誰もが知るコマーシャル作品などを多く手掛けるクリエイティブ・ディレクターの中尾氏をゲストにお迎えしました。エイスリーとUUUMからの具体事例を踏まえ、広告依頼主の視点で中尾氏からコメントをいただきつつ、3社の見解を話しました。中でも、「タレントをインフルエンサーとして起用する際には、“知名度”以上に、その人の文脈や大事にしていることが何なのかの“親和性”が重要。だからこそ、タレントの“タレントである一面”ではなく“一人の人間 / 消費者”としての一面を出すことが不可欠である」、そして「インフルエンサーとしての起用において、広告主はタレントやインフルエンサーがそれまで築き上げたメディアにお邪魔する感覚で、できるだけコンテンツの色に寄り添うことが大切」というお話が印象的でした。

■モデレーター
・松本/株式会社A3X シニアマネージャー&ビジネスプロデューサー

■スピーカー
・中尾/合同会社KAZA2NA COOクリエイティブディレクター
・宮﨑/UUUM株式会社執行役員 マーケティングパートナー&プロダクション&グローバルマーケティング領域

■内容
・タレント・インフルエンサーの垣根はなくなっている?
・コンテキストとは何か
・タレントのインフルエンサー化/インフルエンサーのタレント化 事例紹介
・代理店・企業視点でタレントのインフルエンサー化・インフルエンサーのタレント化に関して感じたこと
・タレントのインフルエンサー的起用の特徴、コストやスケジュール
・通常の動画や縦型ショート動画の使い方
・タレント・インフルエンサーの活用の成果と効果
・質疑応答


今後もエイスリーグループでは企業のご担当者様に向けて、様々なテーマでセミナーを開催する予定です。随時コーポレートサイト等でお知らせいたしますので、ぜひご参加いただけますと幸いです。

*本レポートに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
*本レポートに記載された内容はセミナー開催時の2024年9月26日のものです。その後予告なしに変更されることがあります。